2013年07月13日

"Pacific Rim"

パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray] -
パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray] -

萌!健太!!ビデオ!!!(謎)


というわけで(どうういうわけだ?)、皆さん、お久しぶりです(w。
特殊な業種に就職して以来、体力的にきつくなってしまったこともあり、ここ2年間ぐらいTwitterだけになってしまいました。
最後にBlogを書いたのが一昨年の9月というこの投げっぷり。
こんな投げっぱなしの間にコメント等をくれた方々には、ろくに返事をすることも出来ず大変申し訳なく思っています。
でも、そんな特殊な仕事も退職し、少しづつ体力も戻ってきたこともあり、これからは少しづつBlogも再開できたらいいなと思っています。
ちなみにどんな仕事をしていたのかも、そのうちまとめてここで書くことになると思います。

さて、では何故このタイミングでBlogを再開したか?
それはな、どうしても書きたい映画に出遭っちまったからだよッッ(板垣恵介風に)
というわけで、今回紹介するのはパシフィック・リムだ。
すでに日本では本格的に宣伝も始まり、菊地凛子芦田愛菜ちゃんの出演、豪華な吹き替え陣、何より人間が乗り込んで操縦する巨大ロボVS怪獣という日本アニメ及び特撮の伝統的素材が初めてハリウッドで本格的に実写映像化された作品ということで一部のヲタ連中が大注目している映画だ。
惜しむらくは、こんなに日本向けの映画でありながら、何故日本では1ヶ月も遅れて公開されなきゃならんのか!?ってことだ。
本当に勿体無い。
あえて言おう、カス(な配給戦略)であると!
なぜならこいつは自称ゴジラヲタ兼エヴァヲタのLE ROI TRISTにとって、まさに脳汁溢れまくりな映画だったからだ!
というわけで、今週の木曜日の夜に封切りされたこの映画を、早速金曜日の朝一にIMAX 3Dで突撃してきた自分が、楽しみにしている日本の皆さんの為にどんな映画だったかを伝えたいと思います。
ネタバレを回避する気はないので、ご了承ください。
っていうか別にネタバレが重要な映画じゃないので、ご安心を(w。

続きを読む
posted by LE ROI TRISTE at 00:00| シアトル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 邪道式映画評論 [Movie Reviews] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

LE ROI TRISTEの「こんなモン買ってきた!!」(「Otakon 2011」編)

Baltimoreで開催されたOtakonに仕事で行って来たのですが、毎回こういう海外のアニヲタ・イベントに来るとコスプレイヤーに混じって明らかに変なT-シャツを着てる奴らがいます。
いつも一体どこで買ってるんだろうか?と気になったいたのですが、今回、こういうのをまとめて売っているお店でゆっくり買い物をする機会があったので、お店の人の許可を貰って写真を撮ってきたので、紹介させていただきます。

とりあえず、
P1010850.JPG
ゆっくりしていってね」Tシャツ。
と見せかけて、実はかなり見かけたのが、この「釘宮病」Tシャツwww。
意味わかってて着てるのか!?と思わずつっこみたくなるのだが、やはりわかっているからこそ着てるんだろうなぁ。
やはりくぎゅは日本の最終兵器の一つなのだと、改めて感じさせてくれる現実です(w。

お次は、
P1010860.JPG
「痴漢ハ犯罪デス」Tシャツ。
そもそも日本の痴漢事情に詳しくないと作れなさそうなTシャツなのだが、考えた奴は誰だ!?
"HENTAI"が全世界での共通語なのは知っていたけど、"CHIKAN"もすでに市民権を得ているのだろうか(w?

さらに、なんでこんなネタを?っていう意味では、
P1010859.JPG
"クマー"Tシャツ。
こういうさりげなさが好き(w。
地味に下の方にあるネコTシャツのセンスも好きです。

次は、
P1010857.JPG
ハルヒのためなら死ねる」Tシャツ。
いやぁ、このセンス好きだわぁ(w。
この下にあるデスノのやつもおもしろいと思うけどね。

ついでに、
P1010856.JPG
感電注意」Tシャツ。
かわいい(w。


そして、大のお気に入りなのが、これ、
P1010855.JPG
LIKE A BOSS」Tシャツ!
いやぁ、もうこのセンス大好きだわぁ(w。
見事なまでにゲンドウさんのキャラに合わせて、最高のパロディを作っていらっしゃる。
それでいて、知らない人でも普通に楽しめて着れる貫禄があるのがお美事すぎる!

だが、やはり、会場でよく見かけて爆笑したTシャツの一つがこれだ。
P1010851.JPG
萌えは、恋愛対象を二次元に制限させる危険性を高めます​。」Tシャツ!
まぁ、最初にこの注意書きを考えた奴も充分おもしろいが、やはり一番おもしろいのは、外人がこのTシャツを普通に着て歩いている光景だろう(w。
それも一人とか二人じゃなくて、それなりの人数で。
しかも、澪を持ってくるあたりのセンスが素晴らしいです(w。
ちなみに澪ちゃんは俺の嫁。
後、「とある日本の彼女募集」Tシャツもよく見かけましたね(w。
地味にルルーシュの「OBEY」Tシャツもいいセンスですね。

澪的にはこれも好き(w。
P1010849.JPG
しまぱん!」Tシャツ!!
上手いこと考えたものだ(w。

でも、結局、これらのTシャツを買うことはなかった。
いや、単純に金が無かったから買えなかったってのが本当のところなんだけどね(w。
だが、やはりすでに写真では登場しているが、1枚だけ選べと言われたらこれを買わざるをえないだろう!
そう、
僕と契約して(ry。
"QB"Tシャツだwww。
いや、ほんと、これかなり着てる奴いたんだってば!
ほんとね、ゲンドウさんTシャツとこいつで、どっちを買おうか小一時間迷ったね(w。
まぁ、でも、やっぱり一番ネタ的においしいのはQBさんかな?ってことでこっちに。
ちなみにTシャツはどれも1枚$22でした(w。
ついでに言うと、今回紹介させていただいたTシャツのいくつかは、流通元(?)からオンラインで買えます。
日本にも発送してくれるかどうかはわかりませんが、興味があったらどうぞ(w。


posted by LE ROI TRISTE at 00:24| シアトル ☁| 電影吉凶通達交感器 [Journal] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

"GANTZ" World Premier

シアトルにて、「GANTZ」の一夜限りの全米同時公開と二宮くんと松山くんによる舞台挨拶中継を観てきた。
元々、原作はほとんど読んだことがあったので、興味本位で当日券を購入。
会場の入りはだいたい7割ぐらい。
満席ではなかった。
でも、熱心なファンが多かったのか、余裕をもって劇場に到着したわりには、いい席はみんなおさえられていた。
映画の中だけでなく、始まる前と後にハリウッドの会場と中継で結んで、二宮くんと松山くんによる舞台挨拶が見られるとあって、こっちに住んでる嵐好きな日本人の女の子がいっぱい集まってたらどうしよ?とか思っていたんだけど、ところがどっこい、集まっていたのはほとんどアメリカ人
むしろ男のほうがよっぽど多かった。
集まっている女の子は、むしろ中国人とかあのへんのアジア系のほうが多かった。
むしろ若い子で日本人はほとんどいなかったような気がする。
うーん、これはやっぱり原作の知名度の問題なのかねぇ?
結局、原作好きしか集まらなかったと考えると、原作の読者層である若い男が過半数になるのも当然なのかも?

中継が始まると、司会の方が出てきて、色々と注意事項を述べた。
まぁ、言うまでもなく写真は撮るなとかそういうことなんだけど、結論から言うと、二人が登場したらバシバシ撮られてた(w。
いや、さすがにあれはマスコミが写真撮ってたんだと思いたいが、そこは、もう、アメリカなんでなんでもありだったんだろうな(イベント終了直後に舞台挨拶の様子が某所にうpされてたなんて未確認情報も)
しかし、アメリカでも黄色い歓声をもらうんだなぁ、あの二人は(w。
LAに住んでる日本人軍団とか日本から追っかけてきたジャニヲタとかもいるんだろうけど、声の質からしてアメリカのノリのほうが多かったですね。

というわけで、始まる前に、まずは二人の挨拶から。
ここでの挨拶は、二宮くんも松山くんも英語でしゃべってましたね。
二宮くんは、「硫黄島からの手紙」でハリウッドを経験してただけあって、さすがに外国慣れしてましたね。
同じ原稿丸暗記でも、しゃべり慣れてる。
それに対して松山くんは、外国慣れしてないのがバレバレ(w。
完全に英語が棒読みでしたね。
この外国慣れしてないことが、ちょっとした悲劇(喜劇)を生むことになるのだが、それはまた後の話(w。
というわけで、ここから本編。
ネタバレありなので、まだ観てない日本の方はここでやめておいたほうがいいかも(w?

続きを読む
posted by LE ROI TRISTE at 19:16| シアトル ☁| 邪道式映画評論 [Movie Reviews] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

LE ROI TRISTE presents 「アニソン大賞 2010」

去年、この企画を行った際、「逆に言うと、これだけ集められたから出来た企画なので、来年以降は、多分、もう出来ないだろうね。」と書きました
だが、しかし、その予想はいい意味で裏切られ、今年もこんな企画が出来てしまうぐらい優秀なアニソンを、たくさん発掘することができました。
やっぱり、「けいおん!!」のおかげですね(w。
去年、この企画をやった時には、まだ2期が発表される前でしたから。
まぁ、いわゆる神曲の数は去年に比べると劣るんですが、昨今の業界的盛り上がりのためか、今年もそれなりのものを集めるのには苦労しませんでしたね。

というわけで、今年も自称アニソン評論家(笑)のLE ROI TRISTEが、独断と偏見となにより趣味(笑)で、今年のアニソンからTOP 10を選曲し、それぞれに独自に賞を割り振り、1位の楽曲にはアニソン大賞を勝手に贈呈させていただきます(w。
ただ、一応、建前としては、売り上げよりもクオリティ、独創性や話題性、何より作り込み度合いを重視しています。
後、あからさまにアニメ人気に便乗したタイアップ狙いなのは省いています。
ちなみに評価対象は、今年になって音源を入手することが出来た楽曲となっております。
よって、今年、アニメで使われた曲でも、現時点でCDなり公式音源が入手出来ないものは省いています。
逆に言うと、去年、アニメで使われた曲でも、今年になってCDなりDVDに付属されてたりするものが発売された場合、今年のモノとしてカウントしています。
ついでに言うと、声優やアニソン畑の歌手の作品でも、アニメで使われていなかったりするものは、多少評価が落ちてたりします。
さらに言うと、曲重視で10曲選んでるんで、かなり強引に賞を創設したりして、あてはめてます(w。
それでも、"レコード大賞や声優アワードはあるのに、アニソン大賞がないのはなんでだ?「ないんだったら作ればいいのよ!」(by ハルヒ)"な精神(笑)で、今年も勝手にやらせていただきます。
というわけで、今年は、特別に次点(11位)から発表いたします。
どうしても、特別に表彰したい曲があるので(w。
それでは、本年度のアニソン大賞を発表していきます!


次点 特別功労賞

みっつ数えて大集合! [Single, Maxi] / みつば(高垣彩陽), ふたば(明坂聡美), ひとは(戸松遥) (演奏); 畑亜貴, 前山田健一 (その他) (CD - 2010)

受賞楽曲 みっつ数えて大集合! みつば(高垣彩陽)、ふたば(明坂聡美)、ひとは(戸松遥)
受賞者 畑 亜貴

ここにもいたか、畑亜貴!?
みつどもえ」のオープニング・テーマで、歌っているのは主演3人(ちなみに、LE ROI TRISTEはこのアニメを観たことがありません 笑)
ほんと、我々は、何度この大先生を表彰すれば気が済むのだろうか?と問いかけずにはいられないほどの存在感である。
とりあえず、今回、なんでこの曲で、しかも特別功労賞なのかを説明させていただきます。
この曲、電波ソングの分際で無駄に歌詞が泣けるんだYO!?
いや、まぁ、電波ソングでありながら、とてもキャッチーにしあげた前山田健一さんの曲も素晴らしいんだけど、この電波ソングにこんな歌詞をのっけてくる畑亜貴大先生のセンスが凄い!
ほんと、アニソン業界の阿久悠だか秋元康だかなんと表現したらいいのかわからんが、とにかく美の巨人ならぬ"詩の巨珍"としか言いようがないほどの反則自動書記っぷりだ(w。
ありえないよな、去年「いままでのあらすじ」で、あんなぶったまげた歌詞を書き下ろしたと思ったら、同じ電波ソングでも、まったく別方向の歌詞を仕上げてくるなんて?
信じられるか、こんな歌詞を書く人なのに、ラジオの生放送で登場するなり第一声で「メリー・クリ○リス!」とか挨拶して、その後も暴走トーク全開で生放送を恐怖に陥れまくるような人なんだぜwww!?
いやぁ、でも、ほんと、正直、この曲は、電波ソング大賞にしようか最優秀作詞賞にしようか本気で迷いました。
ただ、今回は、どうしても他に受賞させたい作詞家の方と、電波ソングが上位にありまして、泣く泣く特別功労賞という形で表彰することにいたしました。
今までアニソン界に残してきた名作は、十分それに値するものだと思いますので。
つまり放っておいても、来年以降、いくらでも普通に受賞できるでしょうから(w。
でも、本当に、ほどほどにしていただきたいと思います。
ただでさえ、共に黄金コンビといわれていた神崎さんが、働きすぎたせいなのか、休業されてしまいましたので。

続きを読む
posted by LE ROI TRISTE at 02:14| シアトル ☀| 邪道式音楽評論 [Music Reviews] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

LE ROI TRISTEの「こんなモン食ってきた!!」(「Mediterranean Kitchen」編)

今回、突撃してきたのは、BellevueにあるMediterranean Kitchen
古い大通りの角にある小じんまりとしたお店で、駐車場も少ないから、車で行くには大変かもしれない。
まぁ、その点、目の前にバス停があるのは便利かもしれないが。

とりあえずこの店、名前からわかるように地中海料理なのではあるが、基本的には中東料理である。
どちらかと言えば、レバノンとかあのへんのようだ。

席に座ると、ディナーはまずパン代わりにナンのようなものと、サラダのドレッシングのようなガーリックが効いたソース、そして、豆をベースにしたスープが出される。
このスープはまるで味噌汁みたいな見た目。
だが、これらは味そのものは、なんというか、砂漠のど真ん中の食事のような感じがしてしまい、レストランで食べる気にはなれない。
たしかレバノン産のワインも頂いたのだが、このワインそのものは飲みやすくて悪くなかったのだが、これらの前菜には合わない。

続きを読む
posted by LE ROI TRISTE at 20:29| シアトル ☁| 邪道式美食評論 [Gourmet Reviews] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする